BloggerJIN’s Diary

Blogger JINが毎日やっていることを載せていきますね。

【ブレイクタイム】新生活を送っている人へ

どーもー、BloggerJINです!

 

新生活が始まった皆様は、明日からはまた大学や会社に行くことになりますね🥺

超憂鬱な時間を過ごしていると思います・・・心中はご察しいたします😰

でも大丈夫ですよ❗️

あなたは一人ではないし、同じ気持ちの人は実は身の回りにいたりします😀

それにあなたがまだ気づけていないだけなのでそういう人を見つけてみませんか❓

自分から声をかけづらいのはあたりまえです😣

でも何か小さなきっかけはあって、その時を逃さない気持ちを持ち続けて

いざその時になったら、しっかり勇気を振り絞って自分から声をかけてみませんか

同じ心境の人は共感してくれますし、共感できない時は自然と離れていくものです。

 

f:id:BloggerJIN:20210410073310j:plain

 

私、BloggerJINは、社会人歴15年以上、現在所属している企業が3社目です。

過去に、自分が新卒のお世話係を任せていただいた時に

”とある新卒(女性)”から真剣に相談を受けて回答できなかったことがありました。

回答してあげたくて諸先輩や上長、部長に相談した時に多くの人が

「環境の慣れ」「時間が解決してくれる」というものでした。

ただ、そんなことを回答しても本人には響かないので、声をかけられたことは

 

「おはよう❗️昨日は眠れた?あまり眠れていないなら少し休憩入れて仕事しようね❗️」

「今日はどうだった❓少しでも自分で慣れてきたって感じる❓」

「今日は給料日後の華金(はなきん)だから気晴らしに酒でも呑みに行こう❗️」

 

f:id:BloggerJIN:20210410073348j:plain

 

どれも”とある新卒(女性)”の問題を解決してあげられる言葉ではありません。

自分にとっての「何かしてあげないと」という「自己満足」でしかなかったのです。

そして解決につながる話ができないまま”とある新卒(女性)”は「失踪」しました・・・

朝に出社が遅いと思っていましたが、体調不良での欠勤はこれまでもあったので

連絡を待っていた時に会社の電話が鳴ったので、すぐに電話をとったところ

電話先は”とある新卒(女性)”のご両親でした。

前日から家にいなくて帰ってきている様子もなく出社しているかの確認の連絡でした。

その時にご両親と一緒に「マズい❗️」と思い、すぐに本人の携帯電話に連絡を開始。

1時間おきに携帯電話にご両親と一緒に電話連絡し続けてようやく連絡が取れたのが

その日の夕方、泣き声で「すみません」と言い続けていました

 

翌日に”とある新卒(女性)”の自宅近くのファミレスで話を聴かせてもらいました。

「会社に出社する恐怖で日曜日に逃げ出した」ということがわかりました。

逃げ出した場所は海が目の前にある崖っぷちで、連絡が取れなかったのは

夕方に車で移動して夜中は「会社に出社できない罪悪感と恐怖で寝られない」状態。

朝になったことは覚えているそうでいつの間にか車の中で寝てしまって

夕方に携帯電話におびただしい着信履歴があり”とある新卒(女性)”は

「ヤバい、もうダメだ!」と思ったそうですが

留守電には誰一人として自分を責めるような言葉はなく

「連絡していないことがダメなんだ!」と冷静になって気づいてくれて

最初に連絡をくれたのが実は私、BloggerJINの携帯電話でした。

すぐにご両親に連絡するように伝え、なんとか大事にはいたりませんでした。

 

f:id:BloggerJIN:20210410073436j:plain

 

こんなことを経験して、私、BloggerJINはそれから新生活に慣れなくて

自分を追い込んでいく方には常に最初に言うことを決めました。

 

「最初に1つだけ考えてくれないかな❓

 今はこれまでの人生で一番ツラい状況だと思うけど

 このままその状態をズルズルしていても何も変わらないのはわかるよね❓

 だけど、○○さんは、本当にこのツラい状況を今、乗り越えられないのかな❓

 なぜ、乗り越えられないのかを考えてみて・・・

 考えられない時は、絶対に乗り越えられないから今は逃げていい❗️

 だけど、人生はまだ続くから、また立ち向かう日が絶対に来る・・・

 今の状態は忘れないように逃げてね❗️

 また立ち向かう日にこの状態を覚えていたらきっとその時は乗り越えられると思う」

 

私、BloggerJINは、こういうことを伝えるようになってから

自分を追い込む前に声をかけるようになっていて、問いかけをした人からの回答は

 

「会社に出社しづらくなるから自分の考え方を変えて行動を変えます❗️」

 

まだ自分を追い込みすぎていないから前向きな言葉を出してくれるようになりました。

言葉は一人一人違いますが、言っていることは同じです。

何事も相手を変化させることは難しく自分が変わるのが一番有効で早いですもんね🤗

 

話を戻すと”とある新卒(女性)”は、失踪した翌月の末日で退職しました。

精神的な回復を待って、アルバイトから仕事を復帰したことは実際に会って聴き

その後はわかりません。

もう10年以上前のことです・・・嗚呼、歳食った 笑

私、BloggerJINは”とある新卒(女性)”幸せな人生を送っていることを願っています🤗

 

あっ、今日も水素吸入やっていますよ❗️

朝に2時間、夜に1時間、合計3時間です。

 

いつも通り、水素に興味を持たれた方は一緒に水素を広める活動をしませんか❓

 

また別のテーマでお会いしましょう。

Goodby