BloggerJIN’s Diary

Blogger JINが毎日やっていることを載せていきますね。

【水素セラピスト検定】ビューティーケア編 『細胞と美容 Part.12』

どーもー、BloggerJINです❗️

 

持病を持つ自分が新型コロナウィルスで亡くなっている方々の報道を目の前にして

ウィルス感染の恐怖を実感した時に「自己防衛」することを徹底しましたが

これまでの ”通常” を覆すことがなく 「予防」 には

”手あらい・うがい” ”消毒” ”第三者に感染を広げないためにマスク着用”

この範囲からは脱却できなかったため 「自己防衛」 「予防」 をテーマに

2021年1月に「水素」と出会い、水素を身体に取り入れることで

「手足の指先の温まり」「本を読んだ翌日に覚えている量が多くなっていた」ことなど

「水素」を継続して取り入れることで、たくさんの変化を実感しました。

「そんな”水素”をアフターコロナの時代に広めて一般化すること」

それが僕がやっていきたいことです❗️

 

日々水素を身体に取り入れることを続けるためにダイアリー形式で公開しています❣️

今日も水素吸入をしています。

朝に1.5時間、昼に3時間、夜に1.5時間、合計6時間です。

 

水素を正しく広めるために

一般社団法人健康美増進協会【水素セラピスト検定】

という勉強を始めています。

「目指せ❗️マスターセラピスト❣️」が私、BloggerJINのスローガンです😉

 

水素は「健康」「美容」「精神」の3つの分野で人間の身体に変化が期待できます。

その中でも世の女性が追い求める「美容」について、【水素セラピスト検定】では

『ビューティーケア』の分野から勉強していきます😀

私、BloggerJINは、キレイな女性が大好きです🤗

見ているだけで癒されて、キレイな女性をずっと見ていたいです🥺

だから自分でも ”キレイになりたい女性をたくさんサポートしたい” 😆

 

f:id:BloggerJIN:20210413070725j:plain

 

そして、これまでオジサンになるまでずっと美容は気にせずに生きてきた自分・・・

学生・青春時代はずっとサッカーに明け暮れていたので全身は日焼けだらけでした😣

これからは女性にも負けずに男性としての美を取り入れていこうって思っています👍

健康を追い求めて水素と出会いましたが、美容にも良いとは・・・

これまで健康に良いことは調べてそれなりに知ったからついつい健康ではなく

「美容の勉強をしよう❗️」とやる気全開って感じです😅

こういう勉強は自分が興味あるところを切り口に始めないと続きませんしね 笑

 

今日のテーマは

『細胞と美容 Part.12』と題して『細胞と美容』のくくりの最後のテーマとなる

「酸化と炎症をどう防ぐか」をお伝えします。

 

f:id:BloggerJIN:20210422115828j:plain

 

酸化と炎症は肌や皮膚にとどまらず、私たちの身体の細胞全体で同じことが言えます。

すなわち、酸化と炎症をどう防ぐかということが、

私たちの老化をどう防ぐかという事に直結しているのです。

 

これまで老化は歳を重ねているからだと思っていましたが

実は酸化と炎症で起こり続けて肌だけではなく

細胞レベルで老化につながることが発生していたってことですね😅

日々の生活で生理現象的に酸化しているのをいかに防ぐかが重要ってこと😉

 

f:id:BloggerJIN:20210423060951j:plain

 

酸化と炎症は密接に結びついており、基本的にはワンセットです。

また、互いがもう一方を引き起こすような相関関係にあるということもできます。

炎症も酸化ストレスも、本質的には生体の防御反応であり、

外敵や老廃物を攻撃・処理するためのシステムです。

しかし、これらが過度に、あるいは慢性的に反応してしまうことが、

あらゆる美容・健康上の弊害になっていることが近年分かってきています。

 

 

人間が生体として持っている防御反応システムが酸化と炎症

酸化と炎症は密接に結びついた相関関係にあるため

慢性的に酸化と炎症が動き続けると美容や健康上の弊害になる🥺

本来「人間は強いこと」ってことが近年では理解されていないみたいですね。

酸化と炎症は人間が強いがゆえに自分の防御反応で自分を攻撃しているので

やはり思うのは「人間らしい日々の生活とは❓」ですね。

ただ、これだけ技術や研究が発展した世の中では、もう後戻りはできないので

今の人間が生活している技術や研究が発展した世の中で、改めて

「人間らしい日々の生活をすることを考える」ことが必要ですね❗️

 

<Today's BloggerJIN's Point(TBJP)>

・人間は「人間が強い」ってことを忘れている

酸化や炎症は人間にとって防御反応として進化してきた身体のシステム

・本来は外敵から身を守ることに使われるが、過剰・過度に反応する環境になったため

 酸化と炎症は人間の身体を攻撃する状態になっている

美容や健康はこうした現代の環境をどのようにして工夫・改善するかが重要

 

f:id:BloggerJIN:20210423061025j:plain

 

次回は新しいくくり『血液・リンパ液』で「血液・リンパ液の働き」をお伝えします。

 

このテーマのダイアリーがよければぜひ評価をお願いいたします❗️

ぜひコメントもお待ちしております😀

コメントは承認してからの表示に変えましたので非表示をご希望の方は

コメントするときにコメントに書いてください😉

そして、その他にもブログをやっておりますのでぜひ見てください❣️

 

それではまた次のテーマでお会いしましょう😆

Goodby✋