BloggerJIN’s Diary

Blogger JINが毎日やっていることを載せていきますね。

【水素セラピスト検定】ビューティーケア編 『血液・リンパ液 Part.1』

どーもー、BloggerJINです❗️

 

持病を持つ自分が新型コロナウィルスで亡くなっている方々の報道を目の前にして

ウィルス感染の恐怖を実感した時に「自己防衛」することを徹底しましたが

これまでの ”通常” を覆すことがなく 「予防」 には

”手あらい・うがい” ”消毒” ”第三者に感染を広げないためにマスク着用”

この範囲からは脱却できなかったため 「自己防衛」 「予防」 をテーマに

2021年1月に「水素」と出会い、水素を身体に取り入れることで

「手足の指先の温まり」「本を読んだ翌日に覚えている量が多くなっていた」ことなど

「水素」を継続して取り入れることで、たくさんの変化を実感しました。

「そんな”水素”をアフターコロナの時代に広めて一般化すること」

それが僕がやっていきたいことです❗️

 

日々水素を身体に取り入れることを続けるためにダイアリー形式で公開しています❣️

今日も水素吸入をしています。

朝に1.5時間、昼に3時間、夜に1.5時間、合計6時間です。

 

水素を正しく広めるために

一般社団法人健康美増進協会【水素セラピスト検定】

という勉強を始めています。

「目指せ❗️マスターセラピスト❣️」が私、BloggerJINのスローガンです😉

 

水素は「健康」「美容」「精神」の3つの分野で人間の身体に変化が期待できます。

その中でも世の女性が追い求める「美容」について、【水素セラピスト検定】では

『ビューティーケア』の分野から勉強していきます😀

私、BloggerJINは、キレイな女性が大好きです🤗

見ているだけで癒されて、キレイな女性をずっと見ていたいです🥺

だから自分でも ”キレイになりたい女性をたくさんサポートしたい” 😆

 

f:id:BloggerJIN:20210413070725j:plain

 

そして、これまでオジサンになるまでずっと美容は気にせずに生きてきた自分・・・

学生・青春時代はずっとサッカーに明け暮れていたので全身は日焼けだらけでした😣

これからは女性にも負けずに男性としての美を取り入れていこうって思っています👍

健康を追い求めて水素と出会いましたが、美容にも良いとは・・・

これまで健康に良いことは調べてそれなりに知ったからついつい健康ではなく

「美容の勉強をしよう❗️」とやる気全開って感じです😅

こういう勉強は自分が興味あるところを切り口に始めないと続きませんしね 笑

 

今日のテーマは新しいくくりになって

『血液リンパ液 Part.1』と題して「血液・リンパの働き」をお伝えします。

 

f:id:BloggerJIN:20210423061025j:plain


美容において血液とリンパ液が非常に重要な働きをしていることは

誰もが周知の事実です。

血液は、骨髄にある造血細胞で主に作られ、

「行き」は心臓のポンプによって動脈からもしくは全身へと送り出され、

取り込んだ酸素栄養素を全身に行き届けます。

「帰り」は静脈を通り、全身の細胞から二酸化炭素老廃物を回収し、

心臓に戻ってきます。

静脈に入りきらなかった老廃物は、リンパ管を通って心臓に向かいます。

 

はたらく細胞』ってアニメはご存知でしょうか? ←このアニメはオススメです 笑

身体の中で何が行っているのかをわかりやすく解説してくれているアニメですが

一部事実と異なる部分はあるような、ないような、そんな感じですが

あのアニメでもしっかり血液とリンパ液についても解説してくれていて同じ内容です。

ぜひアニメだからと嫌わずに見てほしいです❗️

血液は、最終的に二酸化炭素や老廃物を回収するのがポイントで

どうやって身体の外に出すんだろうってことが疑問なんですよね・・・😅

 

f:id:BloggerJIN:20210426063609j:plain

 

リンパ液は、静脈に沿って体全体を張り巡らせているリンパ管を流れる液体で、

その正体は血管から漏れ出た血漿<けっしょうと読みます>(血液中の水分)です。

リンパ管は合流しながら、最終的には一本になって、

上大静脈が鎖骨下静脈と分する地点で静脈に合流します。

その後心臓に戻り、動脈を流れた後に再び毛細血管へと染み出して、

リンパ管に入り込むことで循環しています。

 

リンパ液って血液から漏れ出た水分なんですね😲

しかも漏れ出ることが前提になっているからリンパ管もあって流れている😀

ただ最終的には静脈と合流しているってことはリンパ管は静脈を助けている❓

何があってわざわざリンパ管があるのかが不思議ですね😆

 

<Today's BloggerJIN's Point(TBJP)>

・血液は骨髄の造血細胞で主に作られている

・血液は「行き」に動脈を通って酸素と栄養素を全身に届けている

・血液は「帰り」に静脈を通って二酸化炭素や老廃物を回収している

・リンパ液は血漿(けっしょうと読みます)という血液中の水分

・リンパ液はリンパ管を通って最終的には静脈と合流する

 

f:id:BloggerJIN:20210426070413j:plain

 

次回は「血行と美容」をお伝えします。

 

このテーマのダイアリーがよければぜひ評価をお願いいたします❗️

ぜひコメントもお待ちしております😀

コメントは承認してからの表示に変えましたので非表示をご希望の方は

コメントするときにコメントに書いてください😉

そして、その他にもブログをやっておりますのでぜひ見てください❣️

 

それではまた次のテーマでお会いしましょう😆

Goodby✋