BloggerJIN’s Diary

Blogger JINが毎日やっていることを載せていきますね。

【水素セラピスト検定】ビューティーケア編 『ホルモン Part.6』

どーもー、BloggerJINです❗️

 

持病を持つ自分が新型コロナウィルスで亡くなっている方々の報道を目の前にして

ウィルス感染の恐怖を実感した時に「自己防衛」することを徹底しましたが

これまでの ”通常” を覆すことがなく 「予防」 には

”手あらい・うがい” ”消毒” ”第三者に感染を広げないためにマスク着用”

この範囲からは脱却できなかったため 「自己防衛」 「予防」 をテーマに

2021年1月に「水素」と出会い、水素を身体に取り入れることで

「手足の指先の温まり」「本を読んだ翌日に覚えている量が多くなっていた」ことなど

「水素」を継続して取り入れることで、たくさんの変化を実感しました。

「そんな”水素”をアフターコロナの時代に広めて一般化すること」

それが僕がやっていきたいことです❗️

 

日々水素を身体に取り入れることを続けるためにダイアリー形式で公開しています❣️

今日も水素吸入をしています。

朝に2時間、合計2時間です。

 

水素を正しく広めるために

一般社団法人健康美増進協会【水素セラピスト検定】

という勉強を始めています。

「目指せ❗️マスターセラピスト❣️」が私、BloggerJINのスローガンです😉

 

水素は「健康」「美容」「精神」の3つの分野で人間の身体に変化が期待できます。

その中でも世の女性が追い求める「美容」について、【水素セラピスト検定】では

『ビューティーケア』の分野から勉強していきます😀

私、BloggerJINは、キレイな女性が大好きです🤗

見ているだけで癒されて、キレイな女性をずっと見ていたいです🥺

だから自分でも ”キレイになりたい女性をたくさんサポートしたい” 😆

 

f:id:BloggerJIN:20210413070725j:plain

 

そして、これまでオジサンになるまでずっと美容は気にせずに生きてきた自分・・・

学生・青春時代はずっとサッカーに明け暮れていたので全身は日焼けだらけでした😣

これからは女性にも負けずに男性としての美を取り入れていこうって思っています👍

健康を追い求めて水素と出会いましたが、美容にも良いとは・・・

これまで健康に良いことは調べてそれなりに知ったからついつい健康ではなく

「美容の勉強をしよう❗️」とやる気全開って感じです😅

こういう勉強は自分が興味あるところを切り口に始めないと続きませんしね 笑

 

今日のテーマは『ホルモン Part.6』と題して「男性ホルモン」をお伝えします。

 

f:id:BloggerJIN:20210513051213j:plain

 

数あるホルモンの中でも、男性にとって最も重要なのが男性ホルモンです。

男性ホルモンの大半を占めるのは、テストステロンというホルモンで、

思春期の第二次性徴にこれが多く分泌されることで、男性らしい体つきに変貌します。

しかし、成人になっても同様に分泌されており、性機能に関わったり、

タンパク質を合成して筋肉を作り出したりします。

また腎臓に働いて血を作る活動を促したり、血管を強くしたりするなど、

全身に作用しています。

重要なホルモンのため、女性の身体でも合成されており、

その濃度は男性の3分の1ほどに達します。

またテストステロンはメンタルにも関わり、

このホルモンが増えると嘘をつきにくくなるという研究結果も出ています。

ただし、テストステロンには免疫を下げる効果があることがわかっており、

女性より男性の方が疾患が重篤化しやすい傾向があるのは、

こうした男性ホルモンは免疫を下げるのに対して、

女性ホルモンは免疫を高める働きがあることに起因すると言われています。

また、テストステロンが減ると薄毛が促進されやすいと言われているため、

男性が若々しい見た目を保つためには非常に重要です。

 

<男性ホルモンの働き>

筋肉を作る

性機能を高める

造血を促す

血管を強くする

を強くする

毛髪を増やす

・免疫力を下げる

 

f:id:BloggerJIN:20210514054245j:plain

 

男性ホルモンの大半をテストステロンが占めている🙂

こんな専門用語知らなかった 笑

男性ホルモンは女性でも合成されているんですね😃

ただ、男性ホルモンのテストステロンが免疫力を下げるとは・・・😭

アフターコロナを考える時代にこんな事実を知り

より一層免疫力を高める方法の重要さを感じさせる🥺

免疫力を高める方法は即実行が大事ですね❗️

 

そして、私、BloggerJINが気になったのは 薄毛 です😅

私、BloggerJINはまだ薄毛に至っていないのでこれからがとても心配😰

しかし、毎日の水素吸入で活性酸素が細胞を傷つけることを予防して

なんとか薄毛になる年齢を遠ざけたいと思いました😓

 

水素は免疫力向上に期待できること、毛髪にも変化を実感されている方がいるので

興味がある方はぜひ私、BloggerJINまでコメントください🤗

水素は試しに使ってみることは、

誰にでもできることなので使ってみたことがない方は

まず使ってみることが可能性をゼロにしないこと

が、掴みたい理想を掴み取るコツってもんですよね😉

 

<Today's BloggerJIN's Point(TBJP)> 

男性ホルモンは、大半を占めるのがテストステロン

・男性ホルモンは、思春期の第二次性徴期に多く分泌される

成人になっても分泌されて性機能に関わり、タンパク質を合成して筋肉を作り出す

腎臓にも働いて血を作る活動を促し血管や骨を強くするなど全身に作用している

・男性ホルモンは女性の身体でも合成されて男性の3分の1の濃度

テストステロンはメンタルにも関わり嘘をつきにくくなるという研究結果あり

・テストステロンは免疫力を下げる効果があり女性より男性の方が

 疾患が重篤化しやすい傾向があるため

男性ホルモンが免疫力を下げるのに対して、女性ホルモンは免疫力を高める

テストステロンが減ると薄毛が促進されやすい

 

f:id:BloggerJIN:20210514054813j:plain

 

次回は『ホルモン』の最終テーマとなる「女性ホルモン」をテーマにお伝えします。

 

このテーマのダイアリーがよければぜひ評価をお願いいたします❗️

ぜひコメントもお待ちしております😀

コメントは承認してからの表示に変えましたので非表示をご希望の方は

コメントするときにコメントに書いてください😉

そして、その他にもブログをやっておりますのでぜひ見てください❣️

 

それではまた次のテーマでお会いしましょう😆

Goodby✋