BloggerJIN’s Diary

Blogger JINが毎日やっていることを載せていきますね。

【ブレイクタイム】水素に関わる気になる記事を見つけた

どーもー、BloggerJINです❗️

 

本日も水素吸入しています。

朝に2時間、合計2時間です。

 

本日は水素に関わる気になる記事を見つけたので、いつもとは異なる感じですが、

ブレイクタイムしようと思います🙂

 

気になった記事はこちらの「Yhoo!ニュース」に掲載されていた記事です。

 

news.yahoo.co.jp

 

私、BloggerJINがこの記事を目にして思ったことを率直に伝えますが、

週刊誌や報道というのは、常に「事実という客観的な視点や見方」で

偏った視点や見方による人間の心理を、文書で読者に偏った印象を与えかねないので

個人的な見解は、全てを網羅的に調べてから、自社の見解を出していただきたいと

いつも思っています。

確かにおもしろ、おかしく、読めているので娯楽としては助かっています😉

 

しかし、今回の記事を読むと批判や否定を用いて、読者心情を一部の偏った見解に

寄せるような持っていき方に見えます。

やり方としては、お医者様の「医療統計」を専門にされている方のご意見を用いて

社会的証明も加えて、読者に貴乃花の印象を良くない方向にすることや水素自体の

一般利用について、全体的に良くない印象づけする方向に持っていくために

人間の社会行動心理学的な要素を駆使した説得力を持たせる伝え方をされています😰

これは、読者にすり込みや思い込みを促進させて、

読者たちの貴乃花さんの印象を良くない方向に持っていくための水素を使った

印象の揺さぶりをするための文書になっていると感じます。

 

私、BloggerJINは、同じように文書で皆様の関心を集める領域の仕事をしている

身としては、記事を書いた人には”プロフェッショナル感を痛感”させられます❗️

さすが、勉強にさせていただいています🤔

 

f:id:BloggerJIN:20210516110344j:plain 

ただ、私、BloggerJINがこの記事で思ったことは、「水素ガスの利用者の一人」として

個人的な感想として「水素の良さを実感」しているため、この記事をかいた記者の方や

ご意見を出されているお医者様が「ご自分で利用していないのにも関わらず、ただただ

否定的な印象づけをされていることが、非常に好ましくない」と感じています。

事実は事実できちんと構成されているので、私、BloggerJINもその部分は共感します。

しかし、事実を並べて、否定的な部分を水素でも並べて貴乃花の印象を悪くするような

ところにつながっているのが非常に気になります。

 

水素に関しては私、BloggerJINも色々と研究し、個人でも水素吸入を愛用している

第一人者になりたい一人として、水素研究で言えば専門領域外の方が水素吸入をした

こともない医学統計という学問の第一人者の方が、この記事で書かれている事実を

基に伝えている内容を解釈するとこんな風に捉えています。

 

水素ガスは医療用として利用されていることの事実

 私、BloggerJINは医療として用いているものと一般利用で使用されている

 水素ガスでの違いが明記されていないので何が違うのかがないと説得力がない   

 

水素ガスは医療用としての利用研究がされていることの事実

 私、BloggerJINは一般用での利用研究は学問としてはまだ推進されていないが

 一部民間企業や一般社団法人ではお医者様と連携して研究はされていると認識

 そして、”抗酸化物質=摂取量が多くなると発がん性が高くなること”をリスクとして

 ご意見されているが、抗酸化物質の水素にも発がん性があることが研究されていない

 ことの事実に、この文書の時には触れていないのは「なぜ?」と思う

 

貴乃花が広告塔になっている水素ガスを吸入する器具には

 どれだけの水素が発生しているのか濃度や成分量が明記されていないことの事実

 私、BloggerJINが愛用している水素吸入機には発生させる水素の濃度や成分量が

 明記されて、それはメーカーから第三者の施設で計ったことの事実があって

 エビデンスが存在している

 医学統計の第一人者様が言いたいことは、水素ガスの濃度や成分量の明記が商材で

 されていないので水素が出ていることが判断できないと言っているだけであって

 水素の可能性は否定しているわけではない

 

気分がスッキリするなどということは医療でもなんでもない事実

 私、BloggerJINは同じ意見です。

 水素は医療の領域では「先進医療B」として利用されていますが、

 一般利用をする目的は身体機能の維持を補助するために使うものだと捉えています。

 特定健康補助食品や栄養補助食品に近しい存在だと思っています。

 そして、水素サプリメントは人体に副作用がないということで国の食品添加物として

 登録もされているので、水素を単純に否定するのであれば、利用しなければよいだけ

 ではないでしょうかね。

 

f:id:BloggerJIN:20210516110601j:plain

 

そして、コメントされている方々のご意見も主観的なコメントを記載する場なので

よいのですが、とても驚きました・・・🥺 超否定だらけ・・・😭

そういう人は自分が所属している会社や学校でも”否定”だらけなんでしょうかね・・・

もしかすると日常生活が”否定ばかりな生活”なのかもしれませんね😓

まぁでもこういう否定があるからこそ、ビジネスは進化して、否定されているような方

を追い越して、ここで否定しているような人もいつの間にか、、、笑

利用している可能性だってある🤔

 

f:id:BloggerJIN:20210516111358j:plain

 

私、BloggerJINの意見にも賛否あると思いますので、これも主観であって、

共感してくれる方とのコミュニティを大事にしたいと思っています🤗

これは単純に ”価値観の違い” ですよね?

水素を使われていない方や水素に否定的なのは自分や周り方たちが

たまたま同じ意見でご自身の価値観でのコミュニティでのご意見です。

なので、わざわざ否定することもないと思いました。

それならば違うことに時間を使って取り組んでいければよいと考えています。

貴乃花も同じではないでしょうか?

貴乃花の価値観についていけないだけであり、貴乃花から迷惑を被っているのかな?

貴乃花が宣伝していても自分に合わなければ、お断り、無視すればよいだけです。

なぜ、貴乃花を否定しなければならないのでしょうか?

そして、水素を否定しなければならないのでしょうか?

法律に違反しているなら、法律に違反している部分を否定すればよいですよね?

 

人間なんだし、日本という国の法治国家の国籍を保有しているのだから

憲法にある基本的人権の基で、偉いもないし、人間を否定することもないと思います😀

一昔前のテレビやラジオ、雑誌の時代の世界ではないので、

SNSやインターネットで自分に合ったコミュニティで生きていける時代です。

価値観の違いは、当然に受け入れる時代なので、現代人としていきましょう❗️

こんなことを考えさせられて、思った記事でした。

 

ただ、今回話題になった水素吸入器具は、きちんと水素濃度や成分量を

ぜひ公開してほしいですね。

そして、貴乃花は水素愛好家なら貫いてほしい❗️

研究費となる資金も持っているなら、一般利用についての研究もご自身で投資して

ぜひ良さや悪さを一般利用化に向けて発信してほしいと思いますね。

 

このテーマのダイアリーがよければぜひ評価をお願いいたします❗️

ぜひコメントもお待ちしております😀

コメントは承認してからの表示に変えましたので非表示をご希望の方は

コメントするときにコメントに書いてください😉

そして、その他にもブログをやっておりますのでぜひ見てください❣️

 

それではまた次のテーマでお会いしましょう😆

Goodby✋