BloggerJIN’s Diary

Blogger JINが毎日やっていることを載せていきますね。

【水素セラピスト検定】ビューティーケア編 『睡眠と美容 Part.3』

どーもー、BloggerJINです❗️

 

持病を持つ自分が新型コロナウィルスで亡くなっている方々の報道を目の前にして

ウィルス感染の恐怖を実感した時に「自己防衛」することを徹底しましたが

これまでの ”通常” を覆すことがなく 「予防」 には

”手あらい・うがい” ”消毒” ”第三者に感染を広げないためにマスク着用”

この範囲からは脱却できなかったため 「自己防衛」 「予防」 をテーマに

2021年1月に「水素」と出会い、水素を身体に取り入れることで

「手足の指先の温まり」「本を読んだ翌日に覚えている量が多くなっていた」ことなど

「水素」を継続して取り入れることで、たくさんの変化を実感しました。

「そんな”水素”をアフターコロナの時代に広めて一般化すること」

それが僕がやっていきたいことです❗️

 

日々水素を身体に取り入れることを続けるためにダイアリー形式で公開しています❣️

今日も水素吸入をしています。

朝に1.5時間、合計1.5時間です。

 

水素を正しく広めるために

一般社団法人健康美増進協会【水素セラピスト検定】

という勉強を始めています。

「目指せ❗️マスターセラピスト❣️」が私、BloggerJINのスローガンです😉

 

水素は「健康」「美容」「精神」の3つの分野で人間の身体に変化が期待できます。

その中でも世の女性が追い求める「美容」について、【水素セラピスト検定】では

『ビューティーケア』の分野から勉強していきます😀

私、BloggerJINは、キレイな女性が大好きです🤗

見ているだけで癒されて、キレイな女性をずっと見ていたいです🥺

だから自分でも ”キレイになりたい女性をたくさんサポートしたい” 😆

 

f:id:BloggerJIN:20210413070725j:plain

 

そして、これまでオジサンになるまでずっと美容は気にせずに生きてきた自分・・・

学生・青春時代はずっとサッカーに明け暮れていたので全身は日焼けだらけでした😣

これからは女性にも負けずに男性としての美を取り入れていこうって思っています👍

健康を追い求めて水素と出会いましたが、美容にも良いとは・・・

これまで健康に良いことは調べてそれなりに知ったからついつい健康ではなく

「美容の勉強をしよう❗️」とやる気全開って感じです😅

こういう勉強は自分が興味あるところを切り口に始めないと続きませんしね 笑

 

今日は『睡眠と美容 Part.3』と題して最終テーマ「快眠のコツ」をお伝えします。

 

f:id:BloggerJIN:20210518054235j:plain

 

質の高い睡眠をとるには具体的にどうしたらよいでしょうか。

 

<質の高い睡眠を得るコツ>

・眠りにつくまでの3時間の間は作業や光に当たるのを避ける。

活動をつかさどる交感神経は、緊張したり、興奮すると急速に働きますが、

副交感神経は緩やかにしか働きが上がりません。そのため、寝る前の3時間の間は

パソコンやスマートフォンなどの作業を控え、副交感神経を優位にすることが

重要です。またなるべく光に当たらないようにすることで、メラトニンが分泌され

やすくなります。

 

・規則正しい食生活で、トリプトファンを多く摂取する。

セロトニンとメロトニンの重要です。

セロトニンを作り出すのはトリプトファンというアミノ酸です。このトリプトファン

多く含む食事を取ることで、セロトニンひいてはメロトニンの分泌を高めることに

つながります。具体的には肉や魚、大豆製品、牛乳やチーズなどの乳製品、ナッツ類や

バナナなどです。

 

・平日も土日も同じリズムで過ごす。

毎日の起床と就寝の時間をできるだけ同じ時刻にすることで、体内時計が狂うのを防ぎ

適切な周期で質の高い眠りをとることができます。

 

・呼吸をゆっくりと行う。

ゆっくりとした呼吸を意識するだけで、副交感神経が優位になり、睡眠や血行を促進

することが分かっています。

 

f:id:BloggerJIN:20210518061814j:plain

 

私、BloggerJINは眠りで困ったことは、学生時代に重要なサッカーの試合がある時で、

自分が先発することがわかっていたときなんかは緊張して眠れないことがありました。

そんな時はゆっくり眠っている時の呼吸を意識しているうちに眠りにつくことができ

睡眠不足で試合することはありませんでした。それが快眠のコツだったんですね😅

睡眠不足の時は身体が重く、頭のキレも悪く、視野なんかも狭くなり、、、

最大のパフォーマンスとは無縁になることは当時わかっていたので睡眠時間は

学生時代からしっかり作るようにしていました。

なので、同じ生活リズムで過ごせていたと思っていましたが

大学生の時は深夜のバイトを4年間やっていたので生活のリズムが狂っていましたね😰

常に眠さとダルさを抱えてバイトと勉強していましたわ・・・

快眠のコツは全てが完璧にできる方は少ないと思いますが、1つでも多く意識して

やることで美容にもつながるので頑張りましょう❗️

 

<Today's BloggerJIN's Point(TBJP)> 

・快眠のコツは、4つある

・就寝前の3時間の間は作業や光に当たるのを避ける

・規則正しい食生活でトリプトファンを多く摂取する

・同じ生活リズムで過ごす

・呼吸をゆっくり行う

 

f:id:BloggerJIN:20210518061225j:plain

 

次回は新しいテーマ『水素と美容』に移り「エイジングケアと水素」をお伝えします。

 

このテーマのダイアリーがよければぜひ評価をお願いいたします❗️

ぜひコメントもお待ちしております😀

コメントは承認してからの表示に変えましたので非表示をご希望の方は

コメントするときにコメントに書いてください😉

そして、その他にもブログをやっておりますのでぜひ見てください❣️

 

それではまた次のテーマでお会いしましょう😆

Goodby✋