BloggerJIN’s Diary

Blogger JINが毎日やっていることを載せていきますね。

【ブレイクタイム】新卒という素晴らしい時期に関して

どーもー、BloggerJINです❗️

 

今回も水素セラピスト検定に一区切りがつけられたのでブレイクタイムさせて

いただきますね。

 

今日も水素吸入を続けていますよ。

朝に2時間、合計2時間です。

 

今日のブレイクタイムのテーマは「新卒という素晴らしい時期に関して」です。

 

f:id:BloggerJIN:20210608065021j:plain

 

私、BloggerJINが務めている会社にも新卒は入社されています。

自組織では4人ですね😀

 

私、BloggerJINにも新卒の時はございまして、同期は6人いました 笑

そのうち一人は僕と同じ同郷の人で6月末に退職したことを今も覚えいます。

むしろ毎年6月になるとその人のことを思い出します 笑

というのも、6月に退職した理由は

”壮絶なる営業の数値目標のプレッシャーに負けた”

からです。

営業職の人は誰でも経験しているのではないでしょうか❓

営業は水物で、見込み客を増やしながら、契約や購入してくれる月は

精神的に穏やかに過ごせますが、そうではない月は会社に行きたくないです😰

そんなことに直面してそろそろ限界かなと考える時期が6月ではないでしょうか❓

「入社3ヶ月で退職を決断する。」

こんな悲しいことは会社にとってありませんが、現実問題としては起こり得ます。

そんな新卒には、少し私、BloggerJINが退職する気持ちを乗り切ったエピソードを

簡潔にはなりますが、お話ししますね。

 

会社にとっての新卒という存在は、未来の幹部候補を選んで入社させています。

これから十数年後にあなたがもしかすると会社の中心人物になって

会社の安定化と会社の発展を担う存在になっているかもしれません。

しかし、目の前のどうしようもない現実を変えられなくて

とっても困っているあなたのそんな気持ちはよくわかります。

そんな時は ”諦める” ことも必要です。

あなたにはまだその現実を変えられるだけの実力は身についていません。

だから最初に ”諦める” ことから始めて ”諦める” ことができたら

しっかり自分に起きている現実を受け止めてください。

 

現実を受け止める内容は、新卒のあなたには現実を変える力がなかったことです。

次になぜ変えられなかったのかを掘り下げましょう。

このタイミングで ”新卒のあなたが自分を責めること” は一切不要です。

なぜなら、入社して3ヶ月で結果を出し続ける新卒はある意味で超エリートさんは

元々、今悩んでいることとは無縁で、すでに別世界の次元で仕事しています。

だから、そんな次元やステージで、あなたも戦うことは不要です。

しかし、それでも絶対に崩してはならない意識・姿勢は ”成長意欲” です。

今の自分にはできなかったことを、未来の自分はできるようにならないと

新卒のあなたが、少しでも興味があって、志望して入社させていただいた会社に

とっても失礼ですよね❓

なので ”諦める” ことはよいのですが、”諦める”の中でも諦め方が重要です❗️

 

f:id:BloggerJIN:20210608065319j:plain

 

私、BloggerJINが新卒の時に退職した同期の話を聴いて

少なからず新卒の自分にも共感できることはありましたが

「そんなに逃げ出したいのか❓」

という思いがきっかけになり、自分も退職ついて自問自答した結果、

同じ決断をすることはありませんでした。

 

新卒のあなたの会社にはメンターやお世話役の先輩社員はいますか❓

いる場合は、しっかり相談しましょう。

というのも私、BloggerJINの新卒の時にもお世話役の先輩社員がいて

一緒に不満をぶちかましてくれたり、仕事を一生懸命に教えてくれました🥺

そして、他に同期の同じ配属の新卒が4人いて、みんなが仲間って意識で

接してくれたので、なんかここで退職するのはもったいないと感じさせてくれる

ような人たち、存在になっていましたね😊

 

それでも私、BloggerJINが新卒で務めた会社は民事再生になって

私、BloggerJINも別の道に可能性を見出して退職することにしました😅

ただ新卒で入った会社に在籍した期間はとても激しく、厳しく、楽しかった🤗

それも新卒の自分が苦しい時、退職したいと逃げたくなる時に

”諦める気持ち” ”成長意欲を持ち続ける” ”仲間がいる”

この3つがあったからだと思っています❗️

 

f:id:BloggerJIN:20210608065634j:plain

 

今日退職しようと思っている新卒の皆さんへ

「本当に退職することがあなたの最善ですか❓」

営業の数値目標が達成できないあなたの場合、5月はもう終わりました。

6月は始まったばかりですので、もう1ヶ月踏ん張ってみませんか❓

なぜ数値目標が達成できないのかを考えてみましたか❓

営業ではないあなたの職務ではなぜ仕事を覚えられないのでしょうか❓

しっかり自分と向き合って ”成長意欲を持ち続ける” ことをしてみてください😉

 

こんな私、BloggerJINもあなたを支えるために力になりますよ🤗

 

ではまた別のテーマでお会いしましょう。

Goodby