BloggerJIN’s Diary

Blogger JINが毎日やっていることを載せていきますね。

労働人口不足とは?スーパーやドラッグストアでの課題とは!

どーもー、BloggerJINです!

労働人口不足って顕著に普段利用するスーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアの店舗で深刻化していることが目に見えてわかりますよね・・・

はてなのグループランキングに「健康」のテーマを作りました!
皆様の下のバナーのクリックやタップが応援に変わります!!

ぜひご協力をお願いいたします!!!

私、BloggerJINは、スーパーやドラッグストアで妻と買い物しているときに、こんなところに目が向きました。

・商品棚の商品がキレイに並べられずにガタガタ状態
店舗では販売が最優先になるため商品棚よりもレジに従事者を集め、商品棚から商品が次々と買い物カゴに入っていきますが、商品棚の陳列はガタガタになったまま放置するしかない状態

・商品の品出しをする専門の人員が品出ししている
レジ>品出しの状態で店舗作業は構成されていますが、商品を陳列しなければ販売には繋がらないため品出しも重要、店舗内の従事者では手が回らないため品出し専門の派遣会社の従事者が品出ししている状態

・商品を探しているのに店舗従事者を探すことになる
実は店舗内ではレジ>お客様対応>品出しが正しい優先順位でお客様対応や店舗内従事者への指示出しなどでも動き回っている従事者がいるため店舗内で対応できる人数は限られているため商品を探しているのに店舗従事者を探すことから始めるしかない状態

最近のお買い物で皆様はこんなご経験はありませんか?
新しい業態ができて勢いと魅力の塊のベンチャー企業が目立つようになったり、成長企業はどんどん働きやすくするなどして労働者は取られていくため、体力が少ない企業や働いている職員の人間性が乏しく企業としての魅力が外に出にくい中小企業はなかなか人員を確保することが難しい状態になっています。

ある意味、店舗は人で構成されていましたが、これから店舗は人で構成しなくてもよいカタチに変化をしなければ労働人口減には順応できないです。
人は有限です。
買い物する自分も、店舗で働いている従事者に感謝や敬意を持って接することが必要だと思います。
店舗では価格が安価で自分の用事が完結できるため、買い物をするお客様だという自負による精神的な圧力は、かけすぎないように配慮が必要だと考えています。
すでに買い物できる時点で最低限のサービスは提供されているわけですから、病での労働人口減は可能な限りお客様である自分たちも考え方を変えることで回復させ、労働人口減少の対策の1つとすべきだろうと感じました。

私、BloggerJINの考え方を1つご紹介させていただきます。
私が取り組んでいるビジネスは店舗系ではありますが、今後の将来的な労働市場を考えたときに、今後日本は少子高齢化が加速することで労働人口が少なくなること、そして業務はAIやRPA(ロボティックプロセスオートメーション)などコンピュータシステムに置き変わっていくことが想定されるため、経営効率を高めることにもつながるため、「人でなければできないことを人でやる」ことを前提に、カウンセリングや商品販売はインターネットを使って展開することを決断しました。
軌道に乗せるにはすごく大変な道のりですが、5年後10年後には今よりももっと円滑に業務ができるようになっていることを信じて現在も頑張っています 笑
ただ、本当に年々円滑になってきたので、通用する信念であればコツコツと積み上げる甲斐はありますよー

嗚呼、今日も疲れた〜
水素吸入して寝よーっと 笑

1日をリラックスして終えるために、水素はその選択肢に過ぎないですが、試す価値はあると思いますよ。
水素吸入でも水素サプリメントでも、何の変化がないから水素が影響しているとも言えるわけです。
私、BloggerJINは水素を利用してから、偶然なのか必然なのかわかりませんが、新型コロナウィルス、インフルエンザ、強めの風邪症状(喉の痛みや咳、鼻詰まりなど)は、全くありません。
日々疲れは吹っ飛んでいますよ 笑
本当に水素は日常生活で摂り入れていただくだけで、周りの人がウィルス感染や細菌の感染で苦しんでいるときに、自分は何の変化もなく日々を過ごしているため、普段は本当に健康なだけに水素の活性酸酸素の除去力を感じにくいのがメリットであり、デメリットなんですよねー
なので、まずは水素の利用を続けていただくことをオススメしていますよ!!!
水素サプリメントは下のリンクでご説明させていただいています。

◆水素サプリメント

bloggerjin.hatenablog.com

ご自宅で水素吸入することも可能です。
私、BloggerJINもその一人ですが、ご自宅で水素吸入される方を「ホームへイヤー」と呼んで普及活動をしています。
当方で扱う水素吸入機は店舗で水素吸入を販売している製品で国内製造品です。
メイドインジャパンの品質と国が認定している検査機関の第三者に水素濃度を計測していただいているため高濃度であることを認めていただいています。

水素吸入機は下のリンクでご説明していますのでぜひご利用ください。

◆水素吸入機

bloggerjin.hatenablog.com

水素は無味・無臭・無色・無害と言われる人間の身体にも含まれている成分です。
ぜひご興味を持っていただけている方には下のリンクで商品のご説明をさせていただいているので、しっかりご確認いただきご利用を始めていただきたいと思います。
販売は下のインターネットショップで行っています。
ご興味がありましたら下のリンクをクリックしてご利用ください。
※いきなり注文されることなどは絶対ありませんのでご安心を。
当方は第三者が運営するインターネットショップモールの中でも厳しい基準を設けている大手を最大活用することで皆様に安心いただき健康を手に入れていただくことを目指しております。
ご提供させていただいている商品は世界や日本の基準で運営ポリシーやご提供する商品も厳しい基準を達成しております。

◆Shopify(ショッピファイ)※FacebookInstagramと連動させております

161977-2.myshopify.com

(注)一部アーユルヴェーダ商品は販売できておりません。
Shopifyはアメリカが本拠地のため世界基準で商品基準が設けられています。
そのためアーユルヴェーダの一部成分が医療医薬品と判定されております。
日本では成分として医療医薬品とされていない物は下に掲載している
STORESやBASEにてご確認いただけますと幸いです。

◆STORES(ストアーズ)※テレビCMでお馴染みです

the-hydrogen.stores.jp

◆BASE(ベイス)※インターネットショップモール大手の1つです

thehydrogen.base.shop

しつこいかもしれませんが、水素についてもう一歩踏み込んでお伝えいたします。
水素は免疫力向上に期待ができることから一般利用化が進み、新型コロナウィルス、インフルエンザの感染対策にご利用されている方が増えています。
毎日水素を吸入やサプリメントで利用している私、BloggerJINは水素を利用してから新型コロナウィルスやインフルエンザには感染していないから不思議なものです。

健康に関することは下の私、BloggerJINのブログでも公開しています。
ぜひご活用ください。

bloggerjin.hatenablog.com

はてなのグループランキングに「健康」のテーマを作りました!
皆様の下のバナーのクリックやタップが応援に変わります!!

ぜひご協力をお願いいたします!!!

それではまたお会いしましょう。
Goodby