BloggerJIN’s Diary

Blogger JINが毎日やっていることを載せていきますね。

【水素セラピスト検定】メンタルケア編 『メンタルヘルスケア Part.3』

どーもー、BloggerJINです❗️

 

持病を持つ自分が新型コロナウィルスで亡くなっている方々の報道を目の前にして

ウィルス感染の恐怖を実感した時に「自己防衛」することを徹底しましたが

これまでの ”通常” を覆すことがなく 「予防」 には

”手あらい・うがい” ”消毒” ”第三者に感染を広げないためにマスク着用”

この範囲からは脱却できなかったため 「自己防衛」 「予防」 をテーマに

2021年1月に「水素」と出会い、水素を身体に取り入れることで

「手足の指先の温まり」「本を読んだ翌日に覚えている量が多くなっていた」こと

など、「水素」を継続して取り入れることで、たくさんの変化を実感しました。

「そんな”水素”をアフターコロナの時代に広めて一般化すること」

それが僕がやっていきたいことです❗️

 

日々水素を身体に取り入れることを続けるためダイアリー形式で公開しています❣️

今日も水素吸入をしています。

朝に1.5時間、合計1.5時間です。

 

水素を正しく広めるために

一般社団法人健康美増進協会【水素セラピスト検定】

という勉強を始めています。

「目指せ❗️マスターセラピスト❣️」が私、BloggerJINのスローガンです😉

 

水素は「健康」「美容」「精神」の3つの分野で身体に変化が期待できます。

その中でも世の女性が追い求める「美容」について、【水素セラピスト検定】では

『ビューティーケア』の分野から勉強し、お次は『メンタルケア』に入りました😀

『ビューティーケア』を見たい方は過去に遡ってダイアリーをぜひ見てください❗️

私、BloggerJINは、人間の心理学やメンタルに関して、実は超がつくほどの

興味関心だらけです🤗

20代には脳科学や心理学の本をめっちゃ読んで「人を操りたい」という願望があり

勉強してきた背景があります😅 ただ、動機が良くないことは否めないです😰

今はそんなことは思っていなく、単純に私、BloggerJINは皆様にメンタルの健康を

真摯にお届けしたいと考えていますので、誤解がないように捉えてほしいです🥺

 

f:id:BloggerJIN:20210522055223j:plain

 

そして、これまでオジサンになるまでずっと自分中心に考えて生きてきた自分...

学生・青春時代はずっとサッカーに明け暮れてチームワークは理解してます😣

でもチームスポーツとは言え、公式戦に出るためにはチーム内競争はあたりまえ👍

会社内でも同じで自分が結果を出さないと昇格や昇給にはつながらない🥺

そんなプレッシャーや自分を追い込む世の中でメンタルの健康は超重要です❗️

健康を追い求めて水素と出会いましたが、メンタルにも良いとは😊

これまで健康に良いことは調べてそれなりに知ったからついつい健康ではなく

「メンタルも勉強しよう❗️」とやる気全開って感じです😅

こういう勉強は自分が興味あるところを切り口に始めないと続きませんしね 笑

 

今日は『メンタルヘルスケア Part.3』と題して
「ストレスが関係するこころの病気」をお伝えします。 

 

f:id:BloggerJIN:20210605104640j:plain

 

メンタルヘルスの不調の兆候を経て過度なストレスを受け続けると、

<ストレスに起因する精神疾患>にあるような疾患を引き起こすことがあります。

 

<ストレスに起因する精神疾患

うつ病うつ状態

ひどく気分が落ち込む、興味や楽しみが持てない、何をするのも億劫でやる気が

出ないなど、マイナス思考の状態が続くことを「うつ状態」といい、

これらの状態が2週間以上続くものを「うつ病」といいます。こうした症状は朝が

ひどく、午後から夕方になると軽快する特徴があります。また、気持ちの落ち込み

だけでなく、不眠過眠食欲減退過食疲労など身体の症状ができる場合も

あります。

■不安神経症パニック障害

突然動悸が激しくなり、息苦しさ冷や汗めまいなど起こり、このまま死んで

しまうのではないかという強い不安恐怖に駆られる病気がパニック障害です。

適応障害

過度な環境の変化などのストレスから、日常生活に支障をきたす状態のことを

いいます。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)・ASD(急性ストレス障害)

通常では起こり得ないショッキングな出来事などに、自分や身近な人が晒されると

いったことが原因で発症します。こうしたトラウマ体験を繰り返し思い出してしま

ったり、似たような状況を回避したりする苦悩により、社会機能が低下します。

摂食障害

ダイエットやストレスなどが原因で、過食拒食など、異常な食行動を取って

しまう病気です。

 

最近、深田恭子さんが適応障害になり、休養することが報道されていましたね😭

私、BloggerJINと同世代で、デビュー当時のグラビアは週刊誌で数多く見ていて

当然ではございますが、ファンの一人なので、しっかり見ていました😉

それからモデル、女優として多忙な生活と新型コロナウィルスの世界に一変して

私生活も仕事との両立を考えると、とてもストレスがかかってきたと思うので

まずはしっかり休養してまた復帰してほしいと思います。

もし、深キョンに直接お伝えできるなら、【水素】をご利用いただいて

身体を整えることをオススメしたいと思います❗️全力でサポートしますよ🤗

 

<Today's BloggerJIN's Point(TBJP)> 

メンタルヘルス不調の兆候を減て過度なストレスを引き起こすと疾患を

 引き起こすことがある

・過度なストレスを受け続けるとうつ病や不安神経症パニック障害適応障害

 PTSDASD摂食障害のような精神疾患、身体症状を引き起こすことがある

 

f:id:BloggerJIN:20210605113000j:plain

 

次回は最終テーマ「メンタルヘルスケアの実践」をお伝えします。

 

このテーマのダイアリーがよければぜひ評価をお願いいたします❗️

ぜひコメントもお待ちしております😀

コメントは承認してからの表示に変えましたので非表示をご希望の方は

コメントするときにコメントに書いてください😉

そして、その他にもブログをやっておりますのでぜひ見てください❣️

 

水素について特集しているページを用意しました。ぜひ活用してください❗️

 

bloggerjin.hatenablog.com

 

bloggerjin.hatenablog.com

 

bloggerjin.hatenablog.com

 

それではまた次のテーマでお会いしましょう😆

Goodby✋